アドバンスエアロ

運動するならスポーツクラブに入るのが一番!スポーツクラブを続けるにはエアロを楽しみながらやるのが一番です!

立ち位置2

先日、スタジオ内での立ち位置について
書かれていたのを見つけた


何人もの人が一緒の空間にいると
ちょっとした軋轢が生じるのは
地域を問わない普遍的なことだと再確認

それにしても
「後ろだと先生の動きが分からないので初心者こそ前に行くものだと思っていた」
との書き込みを見たときは驚きを感じましたよ
「すごく積極的な人なんだなぁ」と思ったから


場所取りのローカル・ルールはエアロや格闘技系、ズンバなどで変わります
初級エアロや格闘技系なら
誰が前でもOK、というかよほどの運動オンチでなければ大丈夫

とはいえ、それぞれのクラスにはクラスなりの歴史があるので
新しく入ってきた人は
そういうところに気を遣うというか
リスペクトの気持ちを持って参加すべきだと思います


その理由は
クラスが続いてきたのは
間違いのない事実として
今までレッスンに参加してきた人たちがいたからこそだから


例えば
あなたのためだけに、このクラスを用意してお待ちしておりました
なんてことはあり得ないと誰にでもわかる
それにも係わらず
「私のためなら当然だ」と言っているような書き込みもあった
権利とか平等を理解出来ていないような感じがした


グループとか社会、集団は
ある意味、「一見さんお断り」に似ているかも



私の場合はというと
自分から1番前には行かない、行きたくない
真ん中くらいでのんびりやりたいから。。。


1列目だと、後ろの参考になるように動く必要がある
間違えるわけにはいかないので
振り付けを強制的に覚える必要があるので
半分くらいしかくつろげない


とは言ってもメンバーの構成上
中々そうはいかない場合が
現在5本出ているうち3本は最前列に。。

でも、自分から行ったわけではなく
いつの間にか押し出されたパターン


それよりも
今、最上級クラスでの問題は
私の左隣のおばさんが前の人との間隔を1.5人分くらい
取っていることに尽きる

2人分よりやや狭いので
この人の前に入り難い状況


とにかく、前方にたっぷりとした空間を保持したい人で
そのため、こちらが避けることになる
でも、スペースには限度があり
後はかなり狭くなっている


動きはバッチリS級なんだから
回り全体に気を遣ってほしいと思う