アドバンスエアロ

運動するならスポーツクラブに入るのが一番!スポーツクラブを続けるにはエアロを楽しみながらやるのが一番です!

心拍数の変化

新型コロナウイルスに感染された方の早期の回復をお祈りします。
同時に、医療関係者や行政機関の方たちのご苦労に感謝します。


自分はというと
現在ジムを休会していますが。。
もし開いたとしても
スタジオレッスンは中止などで運動不足になっています


ところで先日
純度がほぼ100㌫アルコホール(ネイティブだとこんな感じの発音かな?)を
希釈して消毒液を作りました
あれって
エチルアルコールだったんですね
化学式はC2H5OH
5~8㌫くらいにすれば普通に飲めそうな感じ



飲んでばかりで運動不足の状態がはっきりとわかる
のがすごい
と改めて感心したのがfitbit


fitbitを一日中付けていると
心拍数が変化していく様子が
時系列に沿って分かる
それも、折れ線グラフで表示してくれるので
超分かり易い


自分でもびっくりしたのは
起床の40分くらい前に心拍数が最低値になること
そして、昼の12時くらいになると
また心拍数がぐっと下がる


一方
お酒を飲むと
翌日の最低心拍数が10くらい高くなる


更に
飲酒すると
心拍数が平常に戻るまで
2日~3日くらいかかることが分かった


血圧が一気に変化することは
以前から分かっていたけど
心拍数も急激に上昇することを認識しました


確かに
血圧と心拍数は密接な関係にあるはず
心拍数が上がれば血圧も上がる


fitbitがすごいのは
寝ている時も時間と心拍数の
変化が分かること


私の場合
毎日5時50分頃に
心拍数が最低になる


それから心拍数が上昇して
6時半に起床
そして一気に
動くと心拍数が20~30くらい上昇する