アドバンスエアロ

運動するならスポーツクラブに入るのが一番!スポーツクラブを続けるにはエアロを楽しみながらやるのが一番です!

fitbit

偶然ですがフィットビットが手に入りました
フィットビットというのは
見た目は腕時計で
運動量などのデータを集めて分析するアイテム


と言うと何だかカッコイイですが
要するに
時計に万歩計と心拍数を測る機能を加えたものです


ざっくり言うと
アップルのスマートウォッチみたいなもの?
フィットネス・トラッカーと言うようですが
未知の単語だったので良く分かりません


使い方は
時計と同じで腕につけるだけ
あとは万歩計と同じです

ですが、万歩計と違うのは
使い方として
フィットビットは単体で使うものはなく
スマホやPCと連動させているところ

スマホ100㌫時代にジャストフィットしている
さすがと言うべきか

トリセツを読んでも、ネットで見ても
スマホとペアリングさせ
データの活用はスマホやPCで行うのが
一般的らしい

フィットビットのデータがスマホに飛んで(同期させ)
スマホ or PCのアプリでデータを分析する
という形です


実際使ってみると
フィットビットは軽くて
着けて運動しても気にならない
でも、その代わり
画面の文字やアイコンは小さい
それに表示がすぐ消えるので
イマイチ分かりづらい

運動量の確認はスマホでやってね
というコンセプトなんだと良く分かる


数日使ってみた感想はと言うと
万歩計に関しては昔からある万歩計と同じで
体に振動があるとカウントしてしまうような感じがする
不可抗力で仕方ないかなと思う

車で移動すると良く分かる
なので、歩数に関しては割り引く必要があるかな
歩いた距離も同じ


でも
消費カロリーは計算式に
脈拍数を当てはめて
算出しているはずなので
表示されている消費カロリーは正しいのかな


すごいと思ったのは
エアロの記録を自動に取ること
動いた時間と
脂肪燃焼
有酸素運動
ピーク
の時間を測っていた

これらは心拍数のデータを基に表示している
こんな感じ
平均111bpm
ピーク146bpm


睡眠も勝手に測るところがなお凄い
尤も睡眠開始のスイッチがあっても
それを本人が押すことは出来ないけど


運動は続けることが大切です
フィットビットのようなアイテムは
日々の運動に対する「見える化」を実現したもので
私たちに運動に対するモチベーションを高めてくれる

かつ意欲を維持していくための道具として
高い価値があると思った