アドバンスエアロ

運動するならスポーツクラブに入るのが一番!スポーツクラブを続けるにはエアロを楽しみながらやるのが一番です!

ケアと道具

運動と切っても切り離せないのが筋肉のケア
運動を続けていくと疲労が蓄積するので
回復させるには休息すること


運動で疲労するといっても
行うエクササイズによって
重点的に使う部位が違う


格闘技系なら太もも、ハムストリングス
ハイキックやジャンプキックなどをしたときに
ハムストリングスを肉離れすることだってある


エアロだと、ふくらはぎを特に使う
例えば、前足クロスを支える逆足がつま先足立ちになるので
足首にかなりの負荷がかかる


足首から腰にかけての疲れを
効果的にとることが
運動を楽しく長く続けていくのに
絶対に必要になる


痛みがあるというのは炎症を起こしていること
なので
炎症を抑えるにはまずは冷却


運動後のケアといえばストレッチ
お尻まわりから腰にかけて
ハムストリングスとふくらはぎは必須です


ストレッチ全体で10分くらいはかけた方が良い
それでも収まらない場合は湿布をどんどん貼ること


ふくらはぎに関してはスキンズがお薦め
休息時も使用できるタイプは
翌日のレッスン時には疲れが取れているので
マッサージ効果が高いと思う


以前、膝に痛みがあったときは
湿布に加えてエミュークリームを使ってみた


そして、1カ月~2か月に一度は
整体でマッサージを受ける
低周波治療器も買いました(なかなか良いと思う)



何事にも道具が大事で
合わない靴を使っていると
十分に動くことができないばかりでなく
足首回りに負担を強いることになるので
靴には妥協しないようにしましょう


ニューバランスを愛用していたが
ランニングシューズに重点を移したせいで?
使用モデルの後継が無くなった
仕方なく色々なシューズの新規開拓をした
底が薄いタイプだとジャンプの衝撃が大きすぎて
これまでになかった負荷、疲労、痛みを感じた



バスケットシューズなら大丈夫だと思って買ってみた
でも
エアロの足首を使ったターンには合わなかった
おかげで、ほとんど未使用の「スニーカー」が10足くらいある


こんなわけで、この頃は普通に動いているにも関わらず
アキレス腱を痛めてしまい
痛くて翌朝自宅の階段を降りるのが大変だった


今の靴は自分に合っているので
下半身の疲労炎症はほとんど無い状態です

ミズノのエアロシューズは優れものだけど、底がちょっと薄いと感じる
ローインパクト専用なのかな?


ニューバランスの7~8年前のモデルの底くらいのクッションがあれば
ウェーブダイバーズは完璧だと思う(個人的感想)